モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

考えすぎる女

やっぱり私は考えすぎてしまう。

 

昨日の記事を書いたことによって、またその時の状況を思い出してはあれこれ考えてしまいました。話の中で「こんなお話好き?」「何か信仰してるものある?」など質問され、一応答えようと話し出したら上からかぶせてまた自分の話…だったなぁ…とか。私が話すのが遅かったり言葉を選ぶから間が空いたりしてしまうせいもあるのかもしれないけど、私の回答には興味持ってくれないんだなぁ(悲)とか、回答を聞いてしまったら誘いにくくなるからわざとグイグイくるのかなぁ…とか。そしてグイグイくるのは私のためでなく本当は自分のためだからなの?とか。

 

f:id:mikinolia33:20191210003704j:plain

  

いいものは人に勧めたい、教えてあげたいという気持ちはわかります。自然なことだと思うし事柄によっては親切ですよね。

でも、こういった事の場合、私だったらそもそも自分から誘ったりしないと思いますが、もしも相手がすごく悩んでて、何かいい方法ないかなぁ?と言ってきたとしたら「実はこんな会に入ってて、私はけっこう助けられてるんだけど、良かったら一緒にやってみる?」と話してみる。そしてそれ以上は話さず、「興味があったらいつでも言ってね」とこんな選択肢もあるよ、ということだけ伝えるかな。

とりあえず話だけでも聞いてみる?、都合のいい日いつ?、次の講演会は今月末と来月5日だから…とか具体的な日にちは相手の重荷になるかもなので言いません。自分がされて嫌だったことはしたくないので。

 

あぁ、ホントこんなに考えてしまうくらい嫌な出来事なのよ。

 

そう、嫌な出来事なのよ。言ってしまった(>_<)

嫌だと言ってはいけないような気がする変な罪悪感のようなものが、この出来事に対する気持ちを正当化しようとしていたけど、やっぱり私にとっては嫌なことだったのよね…認めなくては。そして手放さなくては。

 

今まで、特に会社で、自分の気持ちを無視して人に合わせて何事も穏便に済まそうとしてきた結果、体調を崩してしまいました。このままではいけないと、自分の気持ちに正直に、人に合わせず自分軸で!を意識してきたのに、気がつくと人のペースにはまってしまっています。人の気持ちを考えすぎるのも罪だわ…もっと自分を大切にしなくては。