モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

処分したい私と処分したくない夫、まずは自分の物から徹底的に!

ここ数日間、やらなければいけない事が一気に押し寄せあたふたしておりました。

 

あたふたしているときに自分がやりたい事(本読みたいな、クローゼット整理したいな、など)を考えると焦ったりイライラしたりしてしまうので、なるべく考えないように、今はこのやるべき事に集中するとき!と割り切るようにしてみました。今までよりイライラすることなくうまく進んだと思います^^

f:id:mikinolia33:20200116103647j:plain

 

しかしあれですね、やらなければいけない事をやっている時ってお片付けしたくなりませんか?これってけっこうあるあるのようなんですが、私は昔からそうで、高校生になって初めて一人部屋を持たせてもらったのですが、試験勉強中は必ず模様替えをしたくなるという… 試験終わったら模様替えするぞー!とそれを楽しみに勉強を頑張ったり、より集中するために勉強の途中で模様替えをやったりしてましたね。

模様替えをすると視界が変わって新鮮な気持ちになれますし、物を移動することによって「もう処分していいかな」という物も出てきたりで物理的にもスッキリするんですよね。

 

そして昨日、とりあえず落ち着いてきたので年末から続けているお片付けを再開。年末にもう何年も使っていなかったスーツケースを処分したのですが、そのスーツケースの中にけっこういろいろな物が入っていたんですよ。私の物も少しあったのですが大半は夫の物で、使わなくなった財布、釣り道具、工具的な物、などなど。前にお片付けをしたときに捨てて良いか確認したところ「置いとく」と言ったものを詰め込んでいたものです。

 

人の物を勝手に捨てるわけにはいかないので、かといって放っておくとたまる一方なので「これっているのかな?」と思ったものは確認するようにしているのですが、これで喧嘩まではいかなくても嫌な空気になることが多いんですよね。なのでなるべく機嫌を損ねないように「これ、もう処分しようか?」と聞いてみたところ、お財布はすんなりOK。そしてもう一つなんだったか忘れたけどそれもOK。今日は順調ね♪と調子に乗って「これももう処分しちゃう?」とグローブを見せると「いる」と一言。えー!!もう10年以上使ってないし、そもそも野球なんかやってないやん!なんで??でもまぁこれ以上言うといつもと同じになるし・・・

 

と思ってるのに「なんで?ずっと使ってないしもういいんちゃう?」

・・・言ってしまった~。この口が!私のお口めが!!また嫌な空気になってしまったので、とりあえずグローブは置いておくとして、釣り道具などもさらっと確認してやっぱり必要とのことだったのでクローゼットにまた収納しました。でも私的には「あれいらんよね?」と気になってしょうがない。そこをスッキリできないなら私だけ頑張っても無駄じゃない?とすら思えてきたり。

 

でも昨日、ミニマリストさんの動画なんかを見ていてやはり頭をスッキリするためにも不要なものはどんどん排除しなければと思い、自分の物だけに集中し、小さなスペースも見直してみましたら意外と不要なものありました。頭の隅で気になっていたものから存在を忘れていたものまで!まずは自分の物を徹底的に整理してみようと思います。そうしたら夫ももっとスッキリしたい!って変わるかな~どうかな~^^

 

★昨日処分したモノたちはこちら↓

 ■もう使っていない通帳、キャッシュカード

  (メインで使っている銀行の繰越済み通帳は手に取ったもののまだ処分でき

   ませんでした)

 ■行く頻度が少ないお店のポイントカード

 ■期限切れのペット保険証

 ■ビニールのポーチ

 (キャリーケースの取扱書が入っていたものでけっこうしっかりしているから

  何かに使えるかもと取っておいたもの。ちなみに正確にはこれ夫の物。

  1年以上前のものなので忘れてるはずなのでOK←ちょっとマナー違反/汗)

 ■ハンディ扇風機のストラップ

 ■吸盤、ひも

  (何かの付属品だと思うのですが全く思い出せない上にずっとしまったままで

   生活できてたのでもうなかったのも同じ、ということで処分)