モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

潜在意識で顔が変わるのは本当かもしれない

お正月に、50日間で女性の顔は変わるのか?というようなタイトルの番組がやってまして、私は途中からしか見れなかったのですが、「エルメスのバーキンを50日間持つと」とか「イルカと50日間過ごすと」みたいな企画で、50日後には実際2人とも顔とか雰囲気が変わってました。どんどん自信がついて内面外見共に美しくなっている感じ。 

私が見始める前には「50日間イタリア人男性に褒められ続ける」というのがやっていたそうで、「ほんまにめっちゃ変わってた!」と夫が言うので気になってググってみるとビフォーアフターの写真を発見。ほんとにすごく変わってました。

 

f:id:mikinolia33:20200118115932j:plain

 

そして最近、Honamiさんという方のYouTubeで「潜在意識で顔が変わる」というような内容の動画を発見しまして興味があったので見てみましたら、毎日鏡に映る自分自身に声掛けをして顔を触ってあげると良いとのこと。なりたい顔を明確にしてその顔になったように声をかける。「今日もかわいいね、めっちゃ美人やん」「お肌つるつるできれいね~」「今日も目がパッチリ大きいね」などなど。するとどんどん理想の顔に変わっていくそうです。

そして、そうはいっても鏡を見て、「いやいや、目めっちゃ一重やしちっちゃいし!」と虚しくなってしまう方は「あれ?目がどんどん大きくなってるよね?ちょっと二重になってきてるよね?」と、現在進行形で理想に近づいてる声掛けをすると良いそう。Honamiさんもほんとに顔が変わってました。

 

私も20代くらいの時に奥二重から二重に変わったのですが多分それはコンタクトレンズによるものと思われ。しかしながら鏡を見ると二重は二重だけどまぶたが腫れぼったくて二重の幅は細く、目も細くて小さいので、毎朝鏡を見て声掛けすることを始めました。(上記色文字の部分^^)夫には内緒でこっそりやってます。まだ始めて数日ですが、今後が楽しみ。

 

変わるのは顔だけじゃない

そしてそれで思い出したのが、髪の毛の質が変わった同僚の話。昔の同僚なのですが、彼女、定期的に縮毛矯正をしていました。ところがある時話をしていると髪質が変わってくせ毛じゃなくなり、縮毛矯正しなくて良くなったんだと。その時はそんなことってあるんや!とびっくりはしたものの「そういえば縮毛矯正行ってきて~とかいう話をしばらく聞いてなかったなぁ」とか「手間がなくなって良かったよね」という感じで深く追求しなかったけど、今思えば日常生活で何か変えたことある?とか食事内容変えた?とかいろいろ聞けば良かったなぁと。

 

運動能力も開花する

あと、私は子供のころ(今もですが)スポーツ全般得意じゃなくて走りも遅い方でした。そしてなんとなくあの子は速い、あの子は遅い…と自分も周りのみんなも先生もわかっているので、リレーのチーム分けの時なんかは速い子遅い子均等に割り振られてたりして。

で、ある日、遅い子のみーちゃん(仮名)が先生に指名され「そこからそこまでちょっと走ってみろ」と言われたのです。私は内心ドキドキ。走りが遅いのをみんなの前でさらされるの?次は私か??と。すると、走り終わったあと「みんな見たか、みーちゃんの走り方が一番きれいや。このフォームで走れるとどんどん伸びるから頑張れ!」みたいなまさかのお褒めの言葉。それからのみーちゃんはほんとにどんどん走りが速くなり、「リレーと言えばみーちゃん」という存在になったのです。

これは、褒められたことによって自信がついたのはもちろん、自分でも「私のフォームはきれいなんだ。もっと早く走れるんだ」と思うことによってどんどん伸びていったんだと思うんですね。

 

褒められることによって潜在意識が変わり、まさかと思うことも変えられるというのはありえますよね。周りに常に褒めてくれる人がいればいいですけど、私の場合いないので、自分でめっちゃ褒めてあげようと思います。