モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

ダイソン掃除機の魅力をお伝えします

一昨日、掃除機のバッテリーが届きました~!

 

ええ、そうなんです。掃除機の買い替えも検討したのですが、やはりバッテリー交換にしました。

我が家の掃除機は、ダイソンのコードレスクリーナーでもう5年も使っているので、今回バッテリーがダメになったのを機に掃除機ごと買い替えようかと思っていたのですが…。バッテリーだけなら8800円。本体となるとお得意様価格で購入しても3万円弱。「どうせ買い替えるならこっちの機種」と思った機種なら3万越え。本体が故障したわけではないし、使用6年目に突入している今でも不満も不具合もなかったのでバッテリー交換だけでもまだまだ使えるはず。もう5年っていうかまだ5年。それに愛着もあるし。というわけで、バッテリー交換にしました。普通にいけばこれで2~3年は使えるはずなので、買い替えはまたその頃に検討するとしましょう。

f:id:mikinolia33:20200124120544j:plain

愛用のダイソンDC62

 

ダイソン掃除機購入のきっかけ

 ダイソンの掃除機は吸引力がスゴイ!というのはテレビCMや番組の影響でかなり前から知っていましたが、当時は「でも、お高いんでしょ?」という感じでさほど興味がありませんでした。それが「欲しいかも!」に変わったのは姉が購入して、吸引力のすごさを直接聞いたから。やはり身内からの口コミ効果は絶大です(笑)

とはいえ当時使っていた掃除機がまだ使える状態だったので、それから数年…時は流れ…ある日友達とランチしているときに「こないだ掃除機買い替えてんけどさ」という話題になり、彼女が買った掃除機がダイソン。「ダイソンってほんますごいらしいね?」と言うと、「めっちゃすごいで!」と大興奮(笑)そういえば以前、姉からダイソンのすごさを聞いた時、姉もテンション上がってたな~。

以下、彼女が語ってくれた魅力な部分です。

 

1)吸引力がすごいのはもちろんのこと

2)普通の掃除機の他に布団やカーペットを掃除できるやつと

  隙間掃除できる細いやつ、ちょっと毛が付いたやつがついてきて、

  それらがめちゃめちゃ便利

3)排出する空気がきれいなので窓を閉めたまま使ってもOK

4)お値段も安く3万円台で購入できた

 

購入の決め手

 私はこの中でも3番の「排出する空気がきれい」ということに惹かれ、この話を聞いたときはちょうど掃除機買い替え時かな~と思っていた時だったので、次の休日にソッコー買いに行きました。

私が買ったお店の店員さんによると、排出する空気は比較的きれいではあるけれど、窓を開けないよりかは開けた方が良いとのことでした。けれど、最近発売された製品なんかは本当に排出された空気は部屋の空気よりきれいということを謳っているので換気せず掃除機掛けをしても大丈夫なようですね。

 

サポートセンターも素晴らしい

そんなこんなで3年越しくらいで購入したダイソン掃除機。今となっては古い機種ですが大事に使い続けようと思います。それでも特に不満なく使用しているので、最近発売された機種なんかはもっともっと素晴らしいのかもしれないですね。

そしてもう一つダイソンの魅力なところはサポートセンターの対応が良いところです。前回、今回とバッテリー交換のことで数回電話をかけていますが、対応してくれた方全員が親切丁寧でした。サポートセンターなので当然なのかもしれませんが、押し売り的なこともしてきませんし。使った人は皆大興奮でその魅力を語りだす(私の周りだけ!?)ダイソン掃除機、おすすめです。

 

と、ダイソン推しの私ですが、マキタもなかなかいいらしい…という話を聞いて次買い替えるならば候補にマキタも入れようと思っています。