モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

家計簿、再びつけ始めました

みなさん家計簿はつけていますか?

 

 私は数年前まではつけていたのですが、だんだん面倒になってきて最近は完全放置でした。年払いにしているものや定期的に必ずかかる費用に関しては月割りにして毎月のお給料から除けておく、ということをしているのですが、それもしないまま。

口座の残高がマイナスになることはないので結果オーライなのですが、今年からまた家計簿をつけてお金の流れを把握してみようと思いました。

f:id:mikinolia33:20200213085526j:plain

 

うちは支出もそんなに多くはないと思うのですが、収入も多くない(^^;)ので、月収より毎月の支出が上回っていると思うのです。幸い夫の会社はボーナスが出るのでボーナスで補填しているといった感じで生活はできているのですが、できれば月のお給料だけで生活を回したいところ。もっといえば本当は主人のお給料だけで生活を回し、私のお給料は住宅ローンの繰り上げ返済や貯蓄に回したいところ。

ですが、家計簿をつけ始めて現実を目の当たりにしました。2人分のお給料を根こそぎ使ってますね~。だいたいわかってはいたけど。とはいっても無駄遣いと思うようなところはほぼないのですが。強いて言うならお菓子かな(^^;)

 

やっぱり1月は赤字でした

 先月はお正月があり、実家帰省時の手土産や交通費がかかったこと、服を購入したこと、など通常より支出多めにはなってるとは思いますが、1月21日の時点で残金81円!赤確実やん!と思いましたが、その後、光熱費と携帯代をまだ計上していなかったことに気づき、あっというまにマイナス1万5千円台に。

そこから10日間、約1万円の支出があり、1月はマイナス25,693円になりました(>_<) しかし、1万円の内6000円が夫のインナー・日用品・どうしても譲れなかったお菓子なので、実際食費としてかかったのは4000円、1000円分のギフトカードを使ったけどそれでも5000円で10日間。私としてはよく頑張ったと思います!

 

ちなみに、1月21日の時点でマイナス家計だったことはダイソン掃除機の買い替えをやめてバッテリー交換でとどめたことに大きく関係します(笑) 私の中で優先順位が低かったということも大きいですが。

www.mokuren333.com

 

いやしかし、今は私の収入もあるのというのに赤字家計というのはかなりマズイ。なぜならもうすぐ私の収入は激減するからです。ゼロの月が数か月続くかもしれない… 今の状況からすると毎月赤字確実なので貯金を切り崩していくことになるけど、自分で決めたことなのでしょうがない。

 

赤字回避のため何ができるか考えた

 節約のために、日用品のストックを減らしていこうと思ったのですが、まとめて買った方が安い時があったり、なかなか出会えないかもしれない底値に出会ったりすると何個かまとめて買いたくなりますよね?迷いどころです。

先日も台所用のハンドソープが残り少なくなり、ネットで買おうと調べたら3個セットで買う方が断然安くて、だったら近所のドラッグストアやスーパーはどうかと買い物ついでに見てみると100円以上高くて。1つ買えばけっこう使えるし、3つ買う金額より一度に出る金額は少ない。次買うときはもっと安くなってるかも?とかいろいろ迷いに迷って、結局、ネットで3個セット買いました。これ以上安くなることないんじゃないかなと思ったのと腐るものじゃなく大きいものでもないし…と。この3個を消費するのにどのくらいの期間かかるかをみて次からどうするか考えようと思ってます。

キッチン用なのでどれだけ自炊をするかにもよるかもしれないですね(^^;)

 

そして、余談ですが…

 通帳にマイナスがついた!これって借金!?

私がまだ20歳くらいのこと、当時1人暮らしで毎月ギリギリの生活でした。ある日ATMでお金を下ろしたのですが、機械から戻ってきた通帳を見てびっくり!マイナス表記されていたのです。3万円残っていると思い込んで2万下ろしたら実は1万しかなくてマイナス1万円になった、みたいな。借金してもうた~!銀行から借金なんて!どうしよどうしよ(大汗)とかなり焦って、「御用の方はこちらから」の電話で事情を伝えたところ、「定期預金されている場合、残高以上の金額を下ろしたらそうなります」とのこと。確かに定期預金わずかながらしてました。定期預金からの貸付扱いみたいになるそうで、とにかく銀行からの借金とかではなかったので安心しましたが、かなり焦りました。