モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

【家計簿効果】頭の中がスッキリしてきた

家計簿をつけ始めて丸2ヶ月経ちました。やはりお金の動きが目に見えるとちょっと楽しくて今のところいい感じに続いています。

f:id:mikinolia33:20200301113735j:plain

 

エクセルで自分が見やすいように作っているのですが、今までは細かく作りすぎて面倒で嫌になった、という理由もあるので、今回は項目はわりとざっくり作りました。

食費は生きていくのに必要な食事の為のもの絶対必要ではない外食や嗜好品の2項目。これだけ分けておけば最低限の食費がわかるかなと思いまして(^^;)

これが以前の家計簿では主食・副食・調味料・外食・嗜好品と、5項目にも分けてレシートを見ながら項目ごとにピックアップして入力…という作業をやっていました。そりゃ面倒になるわ!

今は例えばスーパーでお肉・お菓子・トイレットペーパーと、3項目分買ったとしても、気が向けば分けてもいいし、生きていくのに必要な食費の方にまとめて入力でもOKというルールにしました。そうしておかないと変なところにキッチリしたい性格が出て、キッチリできていない自分にイライラしてしまうんですよね。

 

絶対必要な費用はあらかじめ除けておくと安心

車の車検や保険料、家の税金、そしてコンタクトレンズ費用など細かいものまで定期的に必ずかかる費用は積立てしておいて、必要な時にまとまったお金がない!ということがないようにしています。

例えば我が家は夫婦ともにコンタクトで、ハードレンズなのでだいたい3年に1回買い替えます。なので、

レンズ代35000円×2人分+ケア用品1年分10000円×3年=10万円

3年間で10万円必要なので

10万円÷36ヶ月=2777円/月 ということでキリ良く毎月3000円の積立にしています。

何年か前にケア用品を安く買えるところを見つけたので今は年間にかかる費用が安くなっているかもしれません。

 

と、こんな感じで袋分けで置いているだけなのですが、袋の中に入れた紙に入出金をメモして残金を記録するというスタイルだったのですが、10数袋あるためそれも面倒になってだんだん遠ざかってしまったと思われます。なので今回は袋分け積立分の入出金管理もエクセルにしました。これが超快適というか楽しくて、なんで前からこうしなかったんだろうと思いました。

 

通帳も整理して頭の中をスッキリ

家計簿をつけ始めてお金の流れが視覚的にわかるようになり、頭が少しスッキリしたのか通帳の整理もしたくなりました。勤めた会社の関係や別口座で積立貯金をしよう!と思った時期があったり、リスクの分散(これちょっとカッコイイ)を考えたりでいろんな銀行に口座があるのですが、管理が面倒なので最低限の数にまとめたいなとずっと思ってたんですよね。けれど面倒でずるずる先延ばしで。それが早く整理したい!と思い始め、先日夫が平日休みだった時に銀行巡りしてきました。

 

結果、1口座減っただけなのですが、これが減っただけで超スッキリ!夫の口座だったのですが、なんでかわからないけど解約して他の口座に移動させてほしかったんですよね。なんでかな?窓口はないけど記帳もできるATMはわりと近所にあるので不便ってほどでもないので今思うと不思議ですが、スッキリしたので良しです。

ちなみにリスクの分散、これ本気で思ってた時期もあったのですが、そもそも分散しなきゃいけないほど入ってない(笑) 今後は1000万円超えそうになったら口座を増やそうと思います。その日ももうすぐね(言霊大事)