モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

不安な方はお試しを!オカルト入ってますが

ここ1週間くらいスーパーに買い物に行ってないので売り場がどんな状態になってるのか知らないのですが、トイレットペーパーがないって本当ですか? 

 

コロナウイルスが怖くないわけではないけど、こういう事態になると真実じゃない情報もたくさん出回り、必要以上の買い占めをする人が増え、普通にしていれば回るものも回らなくなる世の中の方が怖いと思ってしまいます。

f:id:mikinolia33:20200304181046j:plain

デイジーの花言葉:希望・平和

 

私は不安症なのでいろんな事態を想像しすぎて怖くなってしまいます。

なので私はテレビを見ないようにしています。テレビから流れてくる情報がすべて正しいわけではないし、安心させてくれる情報ならいいけど不安を煽る情報がとても多いと思います。1人の時は見たい番組があるとき以外テレビはつけませんが、夫はかなりのテレビっ子!見ていなくてもつけておかないと嫌なようで、ずっとついてます。なので夫がいる時はテレビの情報がどうしても入ってきて、「どこどこで新たな感染者が確認されました」と聞くと、それだけで脳内で自動的に悪い未来を予測して不安スイッチがオンになってしまう…みたいなことになります。自分自身の調子が良い時は、ネガティブなニュースを見ても「ほぉ~」とただその現実を見ていられるのですが。

 

なので、テレビを見ないようにして意識的に不安にならないように気を付けています。

不安が不安を呼ぶ、というように誰かが発した不安エネルギーが別の人の潜在的な不安エネルギーと共鳴してしまい、どんどん広がってしまいます。それが罠で曲者だと思っています!

 

私のように不安になりやすい方がいましたら「大丈夫。絶対大丈夫」と声に出しても良いですし、心の中だけでもいいので何度も唱えてみてください。その時に、自分の体が光に包まれているのをイメージし、その光の輪をどんどん広げて大切な人を包み、友達を包み、同僚を包み、最終的に地球全体を包む…というようなイメージをするとなお良いと思います。私もまだまだ修行中?の身で不安になってしまうことが多いのですが、少しずつでも不安を手放して生きやすくなればいいなぁと思っています。

 

あと、今回のコロナ騒動でいえば、風邪予防やインフルエンザ予防でするときと同じくうがい手洗いはきちんとして、しっかり食べてよく寝るのも大事ですね。

 

しかしながら、マスクが売ってないと聞くわりに外に出るとほとんどの人がマスクをつけていてどこで手に入れているんだろうなと。ネットで見ても品切れかあり得ない金額だったり、コンビニ行ったときにチェックしたけどすっからかんの棚やったし。ふと友人にそんな疑問をぶつけてみたら、コンビニの入荷する時間に合わせて行ったり、入荷するかはわからないけどオープン前のドラッグストアに並んだりして買っているらしいよ、と。確かにこの時期花粉症の人はマスクなしは辛いだろうなぁ。

 

早く収束して平和な日々が戻りますように。そして、こういうことが起きると改めて強く思うのが地球を大事にしようということ。広い広い宇宙の中に地球があって、その地球の自然とともに存在している私たち。自然があるから生きていられる私たちであることをもっと意識していかなければなぁと思います。