モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

【火気注意】グリルでお餅を焼いてみたら...

昨日危うくボヤ騒ぎになるところでした。

 

井村屋の「お気に入りしるこ」が好きで、糖質制限しなくちゃ…と思いながらも時々買ってしまうのですが、先日購入していた分がラス1残っていたので昨日食べました。

f:id:mikinolia33:20200404102450j:plain

これ!5食分入ってます。

 

2センチ角、厚さ2ミリくらいの小さい小さい乾燥お餅が2つ入っているのだけど、それだけでは物足りないのでいつもお餅を2,3個追加して食べるのです。

 

お餅もけっこう好き。これまた糖質の塊ですよね。糖質にかなり気を使っていた時はお餅も控えていましたが最近また食べてしまっていて、今ある分がなくなったらやめよう!と思うのにスーパーで「サトウの切り餅」がやたら安く売っている時があって、こんなに安いって底値なのでは…?と思うとついつい買ってしまうのです。

 

魚焼きグリルでお餅焼くときは目を離しちゃいけません

 で、本題。昨日もその「サトウの切り餅」を2個食べよう♪と思って、いつもはコンベクションオーブンで焼くのですが、魚焼きグリルで焼いてみよう!と思ったわけなのです。

 

最近、朝食に食パンを食べる時グリルで焼いているのですが、表面カリカリ中ふわふわ感にちょっとはまっていまして、ごはんをガス火で炊いた方が美味しく感じるようにお餅もガス火で焼きたくなったわけです。いい感じに焦げ目がついて香ばしくなっておしるこにめっちゃ合うな~と。

 

グリルにクシャっとさせたアルミホイル(お餅がくっつきにくくなるよう)を敷き、お餅を2個並べて、点火!

事前にネットで焼き時間等調べましたら弱火で2,3回返しながら6分くらいとあったので、まず弱火で2分位。うちのグリルはタイマーセットで30秒前に一度ピーッとなるのでピーッとなったとこであまり焼けてなかったけど一度返し、ほんのすこーーしだけ火力を上げて次は3分セット。ピーッとなったので、お餅の状態によっては残り30秒返さずいこうと思いグリルをのぞくとグリル内赤い!炎ボーボー。

 

ソッコー火を止めグリル開けて、ちょうどシンクに置いてあったガラスポットに水を入れてジョバーーとかけて鎮火。けっこう燃えていたけど火柱みたいに火が高く上がってなかったからまだ落ち着いて対処できたけれど、あれで火が大きかったらかなり焦ったと思います。今回の燃え具合でもガラスポットに水を入れるまで数秒だと思いますがオロオロしましたので。

 

というわけで、グリルでお餅を焼くときは注意しましょう!という話でした。

お餅は黒焦げになったのでゴメンナサイして新たにコンベクションオーブンで焼き直しました。

ちなみにその後いろいろ調べた結果こんなサイトをみつけたのでグリルでお餅を焼きたい方は参考にどうぞ。事前にこれにたどり着いていれば…(涙)

hitotema-yasumi.com

 

クックパーフライパン用ホイルは直火グリルには不向き

そしてもう1つ。クックパーのフライパン用ホイルはグリルには使用しない方が良いかもしれません。フライパン用ホイル、便利なので愛用しているのですが、ちょっと前に何を焼こうとしたのか忘れたのですが、グリルで使ったことがあったのですが、点火してほどなくして変な匂いがしてきてのぞくとうっすら煙が出ていて焦って火を止めたことがありました。

なので今回はその経験を踏まえ普通のアルミホイルでセッティングしたにもかかわらずこんな結果に(>_<)

 

旭化成のサイトによりますと、クックパーフライパン用ホイルは魚焼きグリルで使えますか?という質問に対し、以下のように記載されていました。

直火の魚焼きグリルでのご使用は、以下の理由によりお薦めしておりません。

・食材からの油がホイルの上に溜り引火する恐れがある。

・火が近いので耐熱温度(300℃)を超えてホイルのくっつき防止効果が失われる。

・火が近いのでホイルが溶ける可能性がある。

 

IHクッキングヒーターの魚焼きグリルにつきましては、調理器具の取扱説明書に従ってご使用ください。

 

絶対起こしてはいけない火災。こういう些細なことがきっかけで起こってしまうかもしれないので火を使う時は細心の注意を払い、おいしくいただきましょう。

f:id:mikinolia33:20200404102342j:plain

もうちょっと焦げ目がほしいところです