モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

自分リセット☆あいらぶみー

サブタイトル少し変えてみました。 

というのもここ数日、いや、数週間かな、ずっとモヤモヤしていて、コロナの関係でニュースとか見ちゃうとついつい暗い気分になってしまう…というのも多少あるかもしれないけど、そうじゃなく。モヤモヤを消していくために始めたブログのはずなのに結局そんなにモヤモヤ消えてなかった…ということに気づきまして。

f:id:mikinolia33:20200410130833j:plain

 偽りだらけの自分をもうやめよう!と思っていたのに結局ブログでもちょっとカッコつけていたというか、グダグダすぎる自分は出してはいけない!と勝手にルールを作り、勝手に縛られてしまっていたのでは…と思い始めたのです。

 

なので、白紙に戻してやり直そうかとも思ったのですが、これも1つの成長の過程ということ(と、タイトルまで変えちゃうと色々面倒かな…という理由もあり)でそのまま続けてみることにしました!

 

生まれ変わります!

年齢に縛られない生き方をしたいと思っているのに、そこにこだわっていたのは自分だったのね…と、気にしてないふりをしながらめっちゃ気にしてたのは自分っていう、そこに気づくと恥ずかしいけど、それも私。そういう恥ずかしい部分っていっぱい持っているけどそういうのも認めていこうと決めました。

 

そんな私は現在無職

今月完全無収入の私ですが、夫がいるのですぐさま生活に困るわけではないのでありがたいのですが、貯金を切り崩す生活にはなるのでいつまでも無職ではいられません。

なので本当は無収入になるまでにはアドセンス審査通っておきたかったのにうまくいかず(泣)けれど、友人からの励ましのおかげでもう少し頑張ってみようと思いました。

 

自分を信じる、大事にする、自分大好きになる

前職を退職した理由の1つが体調を崩してしまったから、ということもあって、自分を大事にする!と決めたのに、なんだかんだ自分に言い訳しては大事にできていなかったかもしれない。自分に言い訳して大事にしない…なんてややこしいヤツなんだろう。

そして、次の仕事は好きなこと、楽しいと思えることを仕事にすると決め、これはそうなるように頑張ってはいるけどなかなか上手くいってなく、やっぱりやりたい事よりやれること、私の場合だと今まで経験のある事務職、とか、そういう道に行くべきなのかな…とか考えました。

 

でも!ここで諦めたら結局これまでと同じだから。

「40代半ばで好きなことを仕事に?甘っちょろいこと言ってるんじゃねーよ!」

と誰かに言われる気がして笑われる気がして。

もし同い年の友人に「好きなことを仕事にしたいんだよね、どう思う?」と相談されたら、私は間違いなく「いいやん!絶対できるよ!!」と言います。

それは、彼女のことを信頼してるから彼女が言い出したことならきっと出来るよって思えるから。なのに自分のこととなるとドーンとネガティブな思考になってしまう私。

それって自分のこと信用してないし自信がないからですよね。

  

まずは自分を大好きに、どんな自分も可愛がってあげることから始めようと思います。

これからはカッコつけない分、変なこともいっぱい書いてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします^^