モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

こんな時だからこそ自分の幸せ再発見

自粛生活が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな中でも医療関係者の方々をはじめ、たくさんの業種の方々が働いてくれているおかげで変わりなく美味しくご飯をいただけることに本当に感謝しています。

f:id:mikinolia33:20200414162530j:plain

 

ニュースはあまり見ないようにしている私ですが、テレビがついている時、東京都知事・小池百合子さんの声が聞こえてくるとついつい見てしまいます。小池さんの話し方は上品で優しくて、でも力強さもあり…という感じで聞いていて心地良いんですよね。で、見ていて気付いたんです。マスクかわいい(^^♪ なので最近は声が聞こえてくると今日はどんなマスクかな♪と楽しみになってます。

ご自身の手作り!?と思ったのですが、ご自身ではなくご近所さんの手作りですとおっしゃっている動画がありました。お裁縫できる人ってすごいですよね。私もかわいい布生地を見ると何か作りたくなるのですが、腕がついていきません(汗)

けれどいつかチャレンジしたいことの1つです。

 

そう、今日書こうと思ったことは緊急事態宣言のこと。宣言が出される前と出された後の私の気持ち。

 

緊急事態宣言出るの?と不安になっていたけれど

緊急事態宣言が明日にでも出されるのではないかと言われている時、実は私、かなりソワソワしていました。これからどうなっちゃうの?と怖かったからです。

命を守るために出される宣言ですし、何も心配ないよ!と思う自分と、宣言が出されたことにより暴動でも起きるのではないだろうか…とかそういう漠然とした不安がでてきたりで、不安の方が大きくなってきた時にソワソワしてくる…みたいな。

 

で、仕事から帰ってきた夫に「緊急事態宣言出たらどうなる?」と聞くと「どうもならへん。」と一言(笑)

「へ⁉」拍子抜けでした。でもここで夫が「ほんまやで、えらいこっちゃやで~」なんて言い出したら私の不安感はMAXに達してしまうところでした(^^;)

 

緊急事態宣言から1週間経過して

ほんとうに変わりない生活ができていることに感謝です。

そして、超インドア派でおうち大好きなので、そういう意味では外出できないのは全く苦ではありません。あらゆる買い物をネットですることも多く、「お出かけ」と言えるほどのお出かけをあまりしない私はずっと自粛生活してるようなものだったわ。むしろ今は堂々と引きこもりができてラッキーかも(笑) というのも…

 

そんなこんなで思い出した悪い癖

昔の話ですが、私があまり外出しないことを知ったアウトドア派の知り合いに「1日家で何してんの??」と小馬鹿にした感じで聞かれることがありました。「何」ってそりゃあ家事もあるし自分の好きなことを追求する時間も欲しいしで外に働きに行っていた時はほんと毎日時間が足りないよ~!くらい自分的には充実していたけど、たいがいそうやって小馬鹿にした感じで何か言ってくる人は、趣味に時間を費やしている、なんて言おうものなら「趣味って何?」とグイグイ来てうっかり趣味を話そうものならまたバカにされかねない。なので、小馬鹿にした感じで聞いてくる人とは深く関わりたくもないですしあまり本当のことは言わず、それ以上バカにしてこられないであろう様なことを言う…みたいな返答をしていました。例えばどこも出かけていないのに出かけていたふりをしたり。今思うとなんて無意味な、しかも嘘の外出先を考えたりと無駄に脳を疲れさせていたと思います。

 

今はそんな小馬鹿にしてくる人は周りにいないし、新しく出会う人にはありのままの自分を見せていきたいと思ってます。ありのまま見せて嫌われるならもうしょうがないですよね。なんて思っているのですが、あの頃の癖で、今日誰かに「昨日何してた?」って聞かれたらどう言おう?とか考えてしまっている時があります。で、最近はそれを考えている自分に気づいた時に「あ、そうや。今はみんな外出自粛中やった…(良かった)」みたいな気持ちになるんですよね。癖ってこわい。

 

まぁでも引きこもりとはいえ愛犬のお散歩があるので毎日外に出るし、その時にワン友さんやご近所さんたちと会話するのが楽しいので、それで十分幸せ~なのです。どんな形であれ自分が幸せと感じられるのが一番ですよね。