モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

手軽にしじみ汁「しじみの恵み」

今朝ベランダに出ると鳥の糞が点々と2ヶ所に落ちていて、それを掃除しているとカメムシの死骸発見(((;゚Д゚))) 危うく葉っぱと間違えてつまみかけました。まぁでもウエットティッシュでつまむし…とつまもうとしながらそらした視線の先にもう1匹発見!2匹もいるとなんか怖くて箒で取ることに。そしたらなんと!さらに2匹転がっていて、2つ目に見つけたカメムシは生きていました(((;゚Д゚)))

とりあえず生きているカメちゃんはベランダの外に誘導して、残りはゴミ袋へ…。

ふーーっ…ドキドキした~。

 

さてさて今日も羽田甚商店さんの商品を紹介します。

 

羽田甚商店さんの「しじみの恵み」

f:id:mikinolia33:20200421171438j:plain

 

しじみはたくさん栄養があるので発売当時からずっと気になっていてやっと購入しました。しじみエキスが入ったお醤油といったところでしょうか。だし醤油のカツオがしじみに変わったような感じかな。

 

食べ方いろいろ

お豆腐にかけて

まず一番に冷奴にかけて食べてみました。シンプルだけど美味しい!当たり前だけど、醤油ともだし醤油とも違う味でほんのりしじみエキスが香る感じ。私は豆腐にしじみの恵みをかけただけのものをいただきましたが、ネギやしょうがの薬味があればもっとおいしいかな。

お湯割りでお吸い物に

瓶にも書いているのですが、15倍に薄めるだけでお吸い物ができます。羽田さんがインスタライブでおっしゃっていてお湯で割るだけで簡単なので試してみたいと思ってました。で、早速今日のお昼にお湯のみ半分くらいの少量を作ってみました。しかも15倍どころか20倍くらいになったかと思うのですが、それでも美味しかったです。

インスタントのしじみ味噌汁を飲んだ時の風味の部分だけを濃くしたような味(わかりますか?(^^;))しじみエキスが五臓六腑に染み渡る~~!という感覚でした。

お鍋で作るなら溶き卵とネギを入れたい!あと、お味噌汁の仕上げに少し入れても絶対美味しいはず。あと、卵かけご飯のときのお醤油に少し混ぜても美味しそう!

 

 

私、貝類ってあまり買って調理したことがなくて、自炊歴30年近くなりますがあさりを数回買ったくらいなのです。そして調理法は酒蒸し一択!みなさん貝ってけっこう調理しているのでしょうか?

牡蛎も味は好きなのですがあたったら怖いなと思うのと、夫は苦手なようなので、自分では調理したことなくて、たまに食べたいなと思った時にお惣菜のカキフライを買うぐらいです。

なのでしばらくはこの「しじみの恵み」から貝の栄養を摂取しようと思います。