モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

絶品!!隕石ぬか漬け

4月も終わりだというのに最近肌寒い日が続いています。こないだ肌寒いと思いながらエアコン我慢して過ごしていたら夜になってお腹が痛くなってしまったので、今日はエアコンを早い時間からつけてしまいました。

 

さて、今日もまた羽田甚商店さんの美味しいもの紹介です♪

今日紹介したいのはこちら。

f:id:mikinolia33:20200424111203j:plain

 

羽田さんの主演ドラマ「隕石家族」とのコラボ商品「隕石ぬか漬け」です。

この隕石ぬか漬け、実はアボカドのぬか漬けなんです。アボカドのぬか漬けって珍しくないですか?私はこの商品で初めて知りました。ネットで調べるとアボカドのぬか漬けをご自身でつけてらっしゃる方がけっこういて、すごいなぁと思いました。アボカドをぬか漬けにしようなんていう発想は全くなかったので。

 

あ、ちなみに羽田甚商店さんとは、女優の羽田美智子さんのお店です。

hadajinshop.co.jp

 

羽田さんが大好きなので、羽田さんがおすすめしている商品は食べてみたい!使ってみたい! と、時々羽田甚商店さんで買い物します。大好きだけど、時々しかお買い物しない理由はこちらから。

www.mokuren333.com

 

アボカド漬ける時は皮ごと?皮なし?

アボカドのぬか漬けをネットで検索したら、漬ける時は皮が付いたそのままでも皮をむいてからでもどちらでも良いと書いてました。農薬が気になるならよく洗うか、むいてから漬けた方が良いとか。

農薬…とか言われるとちょっと気になる。どうやらこの隕石ぬか漬けは皮あり。でも、このぬか漬けを作っている菜香やさんというお漬物やさんは無添加漬物専門店なので、その辺は安心していただけます。

とりあえず開けてみよう!と中身を取り出してみると…

f:id:mikinolia33:20200424113918j:plain

なんと!こんな風に4ヶ所くらい皮をむいてくれていました!全面に皮が付いてたらむきにくかったりしないのかな?とか思っていたのでこれはありがたい。しかもこうすることで皮がむきやすいうえにぬか床に漬かりやすくなるのかな。

 

米ぬか食べてお肌も腸も元気に 

サーっと表面のぬかを洗い流しましたが、表面に少し残ってます。でも実はこのお店(菜香やさん)のぬかは食べてしまっても大丈夫なんです。むしろ米ぬかごと食べてくださいと菜香やの社長さんはおすすめしています。オーガニックのミルキークイーン米の米ぬかを使って、しかも余計なものは入っていないので安心して食べられます。

米ぬかは栄養が豊富なので一緒に食べた方が体にもいいですよ~というようなことを羽田さんのブログに書かれていたのを見て、最初にぬか漬けを買った時、ぬかをつけたまま食べてみたんです。見た目、土がついてるような感じなのでちょっと嫌な感じ(失礼)なのですが、普通においしくてびっくりでした!腸にも良いしおすすめです。

 

ぬか床に興味ある方はこちらの羽田さんと菜香や社長さんとの対談記事もおすすめです。読んでたらぬか漬け自分でもやりたくなるんですよね~。でも私、過去3回失敗してまして(>_<)

hadajinshop.co.jp

 

おいしくてご飯が進みます

味のことを書くの忘れてました(^^;) その前にカットしたらこんな感じです。

f:id:mikinolia33:20200424122253j:plain

盛り付けセンスゼロなので、載せるかどうか迷ったのですがせっかく撮ったし、少しでも何か伝われば(笑)

種のことをすっかり忘れて、半分に切る前に皮を全部はがしてしまったので失敗したかな…と思ったけれどなんとか身をつぶすことなく種を取ることができました。

 

食感は、ちょうどよく熟したアボカドのやわらかさ具合でズッシリとろっとなめらかな感じ。そして肝心のお味なんですが、不思議な感じ。もちろん美味しいのは大前提で、ぬか漬け独特のぬか臭さ(いい意味での)ってあるじゃないですか?あれがあまり感じられないけれど、生の熟したアボカドとは全然違う風味で生よりさっぱりしてるというか。私はそのままよりちょっと醤油をつけた方がおいしく感じ、さらに海苔と一緒に食べたらサイコーでした♪めっちゃごはん進みます。毎日でも食べたい。

 

多分、ぬか漬けなので発酵が進むほど酸味が強くなっていい意味でのぬか漬け臭さみたいなのも強くなっていくのかなと思います。

今回は、賞味期限4月28日のところ4月23日に食べたのですが、ちょうど良いといえばちょうど良い頃合いでした。もっと発酵が進んだ状態も食べてみたいですけどね^^