モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

不安は判断力を鈍らせる

先日注文していたマスクが届きました。お知らせされていた予定通りに到着しました。

www.mokuren333.com

 

良いレビューが多かったし、注文確認メールもちゃんと届いていたので大丈夫という気持ちの方が大きかったけれど、詐欺だったらどうしよう…と少しだけ不安はありました。ですが、注文時サイトに書かれていた予定通り発送していただいて無事受け取ることができました。

が、マスクの質は残念ながらイマイチでした(>_<) とはいえ私はまだ使ってないのですが、マスク自体が固めで、もうそれだけで着け心地良くないような気はしたのですが、実際使った夫に聞いてみると、鼻の部分にあたるワイヤーがゆるくて密着しないので浮いてる状態だったそうです。いいように考えると苦しくなくて良い!と言ってましたが、マスクの意味。。。ってことですよね(^^;)

 

しかしながら中国製のマスク50枚に3500円も使ってしまうとは。本当に必要かなぁ?と葛藤したけど、これを逃したら手に入らないかもしれないという不安に押されて買ってしまいました。安心料という意味では購入して良かったと思うので後悔しているわけではないのですが、不安というのはやはり判断力を鈍らせるなと思いました。

f:id:mikinolia33:20200508090004j:plain

 

不安を感じたらすぐ手放そう

不安を感じた時は手放していくということを実践してはいますが、まだまだ不安にとらわれることは多いです。

最近でいうと岡江久美子さん死去のニュース。たまたまスマホを触ったタイミングで知ったのですが、それまでの数日間は夫がテレビをつけていてニュースやワイドショーの音が耳に入ってきても、わりと安定した日々を送っていました。

なのに、この一報を目にした瞬間ザーーーっと不安が押し寄せてきたのです。

岡江さんはいつも明るくて元気な女優さんというイメージだったので、こんな元気な人でも亡くなってしまうのか…と改めて恐怖を感じてしまったのです。そして、これは私がエンパスだからだと思うのですが、一方的に存在を知っているだけの岡江さんの旦那さんのこと、娘さんのことを考えてしまいしんどくなってしまって。ザワザワソワソワする気持ちを感じては手放し、を繰り返しているうちに夫が帰宅し、全然関係ない会話をしたり晩御飯を作っているうちにだんだん落ち着いてきました。

あと、「これは自分のことではない」と切り離して考えることも大事だなと思いました。

 

不安さんへの罠!?健康になるサプリ

そしてもう1つ。最近、健康になるサプリ(ざっくりいうと)とやらを購入する運びになる話が進んでいます。要はまだ購入はしてないのですが、友人からずっと勧められているサプリがあって、でも私はそのサプリとやらが持つ作用に半信半疑なのでずっと断り続けていたのです。

それが先日いろいろあって、購入してしまうのか?私!というところまで話が進んでしまったのです。というのも、話せば長いので今は割愛しますが、3日間でトータル10時間以上延々と話を聞くことになり、早く話を終わらせたかったのと、「健康になるにはこれしかない!」てなことを言われて…ある意味洗脳…?

友人が話すそのサプリとやらの力が本当だとしたらスゴイとは思うけど、それはそのサプリがないと本当に叶わない事なのか?となると、私はそうは思わないんですよね。だからずっと断り続けていたにも関わらず、長時間トークで「これしかない!」「健康を保てなくていいならそれでいいけど」的なことを言われ続けると不安が大きくなっていくんですよね。この話がもしも本当でこのサプリを飲まなかったことで健康でいられなくなったら…((;゚Д゚)))…と。で、とりあえず購入の意思を示したら話が終わりに向かってホッとしたのですが。。。

 

違和感を放置しない

「そのサプリがなくても健康でいられると思う」「そもそも本当にそんな効果があるのかな?」そんな風に思ってる私は、やっぱり何一つしっくりこないのに、購入の意思を示してしまった。

それは、不安な気持ちと、延々と続く説得のような長話から早く解放されたいとい気持ちからくるもので本心ではないのに、自分に嘘をついていると自分で認めたくないから「なんでも試してみないとわからないよね!」とポジティブに考えているふりをして、相手の望む答えを発してしまった。

でもやっぱり私は得体のしれないそれを飲みたくないのだ。友人が勧めるものだから悪いものではないだろうし、友人も私に健康でいてほしいからと勧めてくれている。だけどもし、友人もそれをいいものだと思い込まされているだけだとしたら?私に勧めてくるのが純粋な気持ちだけじゃなく何か意図があるとしたら?

いやいやそんな友人を疑うようなこと…と思って打ち消すけど、そんなことを考えてしまう時点でおかしいことに気づかなければいけないですよね。

 

自分を信じる

私は健康を維持するために実践していることがいくつかある。にもかかわらず「この方法でしか健康になれないんだよ!」と言われて惑わされたけど、自分を信じていたらそんな言葉に惑わされることもなかったはず。

「友人が勧めてくるサプリでは健康になれない」というわけではなく、その選択肢もあるかもしれないけど私は選ばないだけ。きっと、しっくりこないということは波動が合ってないということなのだと思う。根拠がない健康法でも「それいいね!」と思えたらそれが自分にとっての正解。自分を信じて自分にとって正しいと思うことを実践するのが一番ですね。