モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

職場のトイレとの相性

ちょっと変な話になるのですが、新しい職場でうまくやっていくためには、トイレとの相性って大事だと思っていて、新しい職場のトイレで大きい方を出来た時は「ヨシ!!」となります(笑)

 

パートタイムならまだしも、その会社でフルタイムで働くとして、もしか途中でもよおしてきた時に、トイレに行きにくい環境だったり、入りたくないようなトイレだったり、トイレには行けるのになぜかそのトイレでは出ない… となると、外に出たがってるものを中に留とどめておくことになり体にも悪いし、仕事の効率も下がると思うんです!

 

なので、転職して新しい職場で初めて大きい方が出来た時は心の中でガッツポーズ!

何があっても大丈夫!と思え、

幸せ気分が内側から湧き出るような感覚になるのです。

変ですよね。でも同じような人いるかな~いたらおもしろいな~と思って書いてます😀

 

f:id:mikinolia33:20200611131627j:plain

 

フルタイムで働いた会社は2社しかないですが、両方ともトイレ事情は安泰でした✨

両社とも会社自体が古いので綺麗なトイレではなかったですけど、臭いとかはなかったし毎日掃除してくれている方がいたので清潔ではありました。使う側のモラルの問題でめちゃ汚れてる時はありましたが。あれ、不思議ですよね。絶対自分が汚したってわかるはずなのになんで綺麗にして出ないんだろうと…。

 

嫌な思い出のトイレ

ひとたび入ると臭いが染みつくほどのくっさいトイレ

とある会社で働いた時のトイレは最悪で、めちゃめちゃ臭かった~!

その会社ではパートタイムで短時間勤務だったのでまだ良かったのですが、5時間労働だったので、冬場とか勤務中に1回はトイレに行きたくなるんですよね😫

 

そしてさらに最悪なのが、その臭いトイレの掃除が従業員持ち回り制でパートの私達にまで回ってくるんですよ!トイレ掃除した日は服に臭いが染みつくのか、ふとした時に残り香を感じたりして😱

 

多分その匂いの原因は換気扇が機能してないのと、何年もの汚れが蓄積した結果だと思うんですよね。だってね、トイレ掃除を5分で済ませて戻ってきて!って言われてたんですよ。

洋式便器6つ、男性用小便器3つ、洗面台5ヶ所、汚物回収、床に水流して拭き掃除、壁、扉、鏡の拭き掃除。

これを5分で済ませられるってすごすぎやしませんか??

でも実際ほんとに5分くらいで戻ってくる人もいたりして、私からしたら「掃除、やってないよね?」と言いたくなる速さ。

 

きっと、こんな掃除を長年続けてきた結果があの異臭を生み出してるんだろうなぁと思ったんですよね。私には到底5分で片づけるのは無理だったので、当番の日は早く出勤して仕事が始まる前に掃除してました。サービス残業みたいな感覚で嫌だったけど、適当にするのも嫌で。ちょっとでもきれいになればいいのになと思ったけれど、無理でした。トイレに罪はないのにね。

 

 鍵が壊れたトイレに侵入しようとする男

昔バイトしてたコンビニのトイレの鍵が壊れていてうまくかかる時とかからない時があり、トイレ入るたびに不安だったんですよ。店長に言ってもなかなか直してくれていないし。

 

今のコンビニのトイレはお客さんが使いやすいようになっているところがほとんどかと思うのですが、そのコンビニのトイレは従業員が事務所兼更衣室として使っているバックルームの奥にあったんですね。なので、お客さんが使用するときは必ずバックールームに誰か1人いなくちゃいけないというルールはあったけどお客さんも使用していいことにはなっていて。

なので一応、トイレに入る時は他のメンバーにトイレ使う旨伝えてたりしたんだけど、その日は他のメンバーがうっかりしたのかお客さんが従業員に断りなくバックルームに入ってきたのか、私がトイレに入っているとトイレの扉をコンコンとノックされ。

 

え!と思いつつ「入ってます!」と一言。そしてそんなことはないだろうと思いつつ開けられたら嫌なので片手でドアノブを持つ。

すると、再度コンコン。え?聞こえなかった?ともう一度「入ってます~!」と大きめの声で。と同時にちょっとドアを引っ張られる感覚😱

 

片手はドアノブを持ったまま用足しを中止(笑) 衣服を整えつつもう一度「入ってます!!」と言ってるのにドアノブが引っ張られ、こちらも出ていい準備が整ったので手の力を緩めるとドアが開き、知らない男がそこに!ぬぼっと立っている!

「入ってます」の声も聞こえただろうしドアノブを引っ張り返される感覚もあっただろうからわざとですよね!どういうつもり??怖すぎ。

 

でも小心者の私はギョッとしつつも、何も思ってませんよ…の顔で「お待たせしましたどうぞ」くらいの感覚でトイレに促したような気がします。

で、たしかそのあと出勤してきた店長に今日こんなことあって怖かったわ~とか話してそれから鍵をちゃんとしてくれたんじゃなかったかな…もう大昔の話なのでうろ覚えですが。

いやしかし、今さらながらこの状況ってめちゃ怖いなと思ってしまいました💦