モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

【パニック】話すことで楽になれる時もある

やっとこさで見つけた希望に叶った美容室。

 

予約の電話をしたときにシャンプーなしでお願いしたい旨伝えました。

予約電話の時の対応も私の中で安心できる美容室かそうでないかの判断基準になります。

 

「シャンプーなしで料金安くして!」ということならば引き受けてもらえないかもですが、そういうわけじゃなくもちろん料金はそのままのシャンプーなしでお願いしたいだけなのでNOと言われることはないだろうと思っていました。

 

f:id:mikinolia33:20200626120538j:plain

 

…が!予想外の回答。髪質や癖の強さなど、やはりシャンプーなしではカットしづらい場合もあるらしく「見てみないことにはなんとも言えませんが…」とのことでした。

今までがシャンプーなしが当たり前のお店でカットしていただけに、大丈夫でしょう!?と思いましたが、やっぱりプロがプロの仕事をするためにはシャンプーも必要だからシャンプーなしコースは作ってないのかなと思いました。

 

一瞬どうしようか迷いましたが、シャンプーなしでも出来る限りやってみますが…とおっしゃってくれ、実際行ってみて最悪あなたの髪質だとシャンプーなしではどうにもこうにも無理です!って言われたら諦めて別のとこ探せばいいか…と思って行くことにしました。この時点でわがままな客だなぁと思われてるんじゃないかと少しドキドキ。

 

予約時間になり美容室に到着すると、オーナーでもあるスタイリストさん1人だけで他のお客さんもいなくてまるでプライベートサロン✨ちょっと安心空間でした。(二人きりの空間というのは場合により安心できない時もあります💦)

 

電話では少し冷たいのかな?という印象もあったのだけど、全然そんなことありませんでした。落ち着いた感じの女性で無駄にテンション高くなく静かに語ってくれる感じのスタイリストさんでした。

改めて「シャンプーなしでも大丈夫そうですか?」と確認すると、とりあえず大丈夫とのこと。そして、何か理由があるんですか?というような感じで聞かれたので、正直にパニック発作みたいなのが出たことがあって苦手なんですと伝えました。そういうこともあって美容室自体も実は苦手だということも。

 

美容室で正直に伝えられたの、実は初めてなんです!

 

人に話すことで楽になれる! …時もある

そもそもパニック障害ということを何年も誰かに話したことがなくて、それはなぜかというと恥ずかしいことだと思っていたから。

今も恥ずかしいと思う時はあるのですが、正直に話さなかったことによって友達に嫌な思いをさせたのでは?と思うことがあったりして、2年前くらいからかな…ちょっとずつ身近な人にも話すようにしたんです。もちろん唐突に話すわけではなくなんとなく「最近体調どう?」とか何となくそういう流れになったら…ですが。

 

話したからといってみんなが理解してくれるわけではないので、話すのも自己満足なだけなのですが、意外と話してみると実はその方も私と同じような症状で悩んでいたり。そうとわかれば自分はこういう状況の時がツライよ、とか改善させるためにこんなことやってるよ、とかいろんな話が出来るのも嬉しいし、話すだけでもなんとなく楽になれるときもあります。

 

今回、美容室で初めてパニック障害を抱えていることをスタイリストさんに話して、なんとなく自分の中では落ち着いた状態でカットしてもらえたと思っています。

伝えた後、パニック障害について掘り下げる会話もなかったので、そのスタイリストさんがパニック障害のことを知っていたのか知らないのかはわからないのですが、そういう対応も含めて安心できた部分もあると思います。

なので、私と同じように美容室で必要以上に緊張してしまう方は思い切って伝えてみるのもありかなと思います。

 

でも実は話して失敗したな~と思ったことも一度だけですがありました。

長くなったのでその話はまた明日にでも…

 

www.mokuren333.com