モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

ところてん、本物に出会えた気がする

スーパーで見かけると時々食べたくなるところてん。

 

でもここ何年も買っていませんでした。

 

食べたくなるけど、食べた時の味を何となく想像できるから。

そして、食べたくなるわりにそんなに好きじゃない(笑)

最初に食べたタレが黒蜜だったか三杯酢だったか忘れたけど、どっちも思ったより甘い、変な甘みの後味が残る、三杯酢も妙に水っぽい、とか微妙に口に合わなくて。

 

なのに、なぜか「ところてん」という食べ物が食べたくなる。

 

で、先日、生協のカタログにところてんを発見。お腹が空いていたのと暑かった日だったのかな。注文してしまいました。

 

でもここ数日そんなにめちゃめちゃ暑い日がなく過ぎており、冷蔵庫の中で放置状態だったのですが、賞味期限が迫ってきたこともあってお昼ご飯代わりに食べてみることに。

 

そしたらですね!

 

めっちゃおいし~~~い!!

 

おいしかったんですよ!

 

今までは、一口食べて、「そうそう、この味なんだよな、わかってたはずなのになんで買ってしまったんかな」みたいな一口目にして後悔の念が入り、惰性で食べる。というなんともところてんに失礼な食べ方。

 

けど今回はほんとにおいしくて「届いてすぐ食べてみれば良かった~!」という気分になりました。

 

そんなところてんがこれ↓

f:id:mikinolia33:20200706113445j:plain

徳島県のところてんですね。

 

 

ところてん自体も雑味がなく美味しいのですが、やっぱりタレが美味しいんだと思います。さっぱりだけどコクがある…みたいな?

 

小さくちぎった韓国のりと白ごまをトッピングして食べたのですが、この2つもいい味出してくれたと思います。

 

これからところてんは徳島県の株式会社みなみさんが作ったものを買おうと思います。

 

f:id:mikinolia33:20200706131716j:plain

 

そして今日、もう1食分を食べました。

昨日茹で置きしていたゆで卵があったのでゆで卵も添えてみました😉