モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

キウイヨーグルト

今日のデザート。

キウイフルーツ&プレーンヨーグルト

 

f:id:mikinolia33:20200714205112j:plain

 

 

実はヨーグルトは苦手で、でも体にいいなら食べたいなとチャレンジしたけどプレーンはやっぱり無理でした。なのでフルーツ入りのは時々食べていたのですが、やっぱりプレーンの方がヘルシーですよね。

 

そして何年か前になんで食べてみようと思ったのか忘れたけど、プレーンヨーグルトを食べてみて、これなら食べられるかも!というのに出会ったんです。

それがダノンビオのプレーン・砂糖不使用のもの。

www.danone.co.jp

 

多分ヘルシーなものを食べたい!という気分が高まったときにチャレンジで買ってみたんだと思います😄

でもやっぱりそのままは無理で、冷凍ブルーベリーとはちみつを入れて食べてました。

結局フルーツもはちみつも入れちゃうという…😅

 

まだ独身の頃、実家暮らしの友達のおうちに泊まりに行った翌朝、ヨーグルトにキウイとバナナが入ったものが出てきたことがあったんです。

私がヨーグルトが苦手なことを友達は知っていたので、私の分はなしにしてもらったのですが、ヘルシーな朝食だなぁとすごく印象に残っていたんです。

 

で、それを思い出してキウイを混ぜたらおいしくてよく食べていたんですが、最近ヨーグルトを買っていなかったので食べてませんでした。

そしてこないだ久しぶりにヨーグルトを買い、ちょうどキウイもあったのでまた最近この組み合わせを食べています。やっぱりおいしい✨

 

昔はカットしたキウイにヨーグルトをのせて、その上にはちみつをかけて食べていたんですが、先にキウイにはちみつをかけてコーティングしてやるといいらしいです。

 

f:id:mikinolia33:20200714212558j:plain

わかりますか?先にはちみつをかけてます。


はちみつに含まれるオリゴ糖がビフィズス菌のエサになってヨーグルトの働きを高めてくれるそうです。

そしてキウイには食物繊維が豊富に含まれているのでヨーグルトの効果を格段にアップしてくれるのだとか。キウイは水溶性食物繊維の量がフルーツの中でトップクラスなんですって!

そしてヨーグルトは空腹時ではなく何かを口にしてから食べるのが正しい食べ方らしいです。詳しくは下記のサイトをご覧ください。

 

www.mbs.jp

 

以前、ヨーグルトを連日食べていた時期、毎日食べてるわりに腸の調子にそんなに変化ないなぁと思っていたことがあったのですが、もしかしたら空腹時に食べていたせいもあるのかな。

空腹時の方が胃腸に吸収されやすくて良いのかなぁというイメージでした💦

 

f:id:mikinolia33:20200714214356j:plain

お皿が容量に対して小さいせいもあって、まぜまぜするとふちについちゃってちょっと見た目がアレですが、こうやって混ぜて食べるとキウイ果汁がヨーグルトによく混ざってより美味しい気がします😊