モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

歯医者のスタッフさんが変わるとソワソワ

今日は歯医者さんの日でした。

今日は歯にかぶせ物をするだけ…だろうなと思っていたので私にとっての難関はそんなにないかな、大丈夫かな…と思っていたのですが、もしかしたら他の虫歯の削り作業に取り掛かるのかな?だとしたら麻酔か…?とか考えてるとドキドキしてきて💦

 

前回もとりあえず無事乗り切れたし大丈夫!と言い聞かせながら歯医者に到着したのですが受付を見て更なるドキドキ!なぜならば受付の方が前回の人じゃなかったからです😖

なので、もしやあの歯科衛生士さんも今日はいないの?と奥の方に時折見えるスタッフさんを見てたのですがやっぱりあの人もいない…😭あぁ…あの時みんな優しかっただけに今日大丈夫かな…とソワソワドキドキ。こういうとこがHSPなのかなぁやっぱり。

 

名前を呼ばれ診察室へ。まもなく先生が現れて、「今日は出来上がった型を詰めるだけなので大丈夫ですよ^^」と穏やかな笑顔。

ちょっと変な味がしたり、型をはめた接着剤?を固めるためにゴムのようなものを噛んだままの3分間が「早く~~!!」と思ったくらいで楽勝(←かなり強がり)でした✨

 

次回はまた麻酔して削って~の作業になります😔あと3回くらい繰り返す予定です😱

でも歯がしみたり食べづらかったりのストレスがなくなるし、「歯医者に行かなきゃ行かなきゃ…」と常に考えているというストレスからも解放されていくのが嬉しい。

 

f:id:mikinolia33:20200729154935j:plain

 

もうほんと、歯医者行ってきたことをイチイチ話題にしようと思わないくらい日常的なこと…という認識になればもっと楽なのになぁ。

でも私と同じように歯医者が苦手な方が私の歯医者エピソードを読んで「勇気出して行ってみよう!」という気持ちになってくれたら嬉しいな…と思います。

 

とはいえ、私も今までは歯医者に行くとなったら何か勇気の出る情報はないかなと調べまくってたのですが、今回はあえて調べなかったんです。

勇気の出る情報が欲しいだけなのに、なんか怖い情報出て来たらそっちばっかり頭に残ってしまうから(こういうとこもHSP)そうなるのが嫌だなと気になりだしたので。

 

で、前回の治療終わってからかな、ちょっと安心して、ちょっとだけ検索かけたら岸谷香さんも歯医者が大嫌いだということがわかりました😊

プリンセスプリンセスの岸谷香さん、旧姓・奥居香さんで俳優の岸谷五朗さんの奥様の香さんです。ついつい今でも奥居香って言ってしまいます。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

これを読んで何が羨ましいって、✨弟さんが歯医者さん✨だってこと。

 

私もいつも歯医者さんに行かなくちゃ!な状況になった時、旦那が歯医者だったらな、身内が歯医者だったらな、友達が歯医者だったらな、とめちゃ思います。

身内や友達の場合は親密度も重要ですけどね。

親密度の高い相手が歯医者さんだったら、「絶対痛くしないでよ!」とか「今から何するの?それ痛い?これ苦いけど大丈夫?」とか全部聞けるし、泣いてしまっても大丈夫そう。ほんと羨ましいな~岸谷香。

 

でも今のとこ残念ながら知り合いに歯医者さんはいないので、できるだけ不安な気持ち全開で治療をしてもらおうと今のスタンスになったわけですが(^^;)

そしてできれば先生と仲良くなれればベストですけどね。歯医者の知り合いがいないなら今の先生と知り合いになろう!という魂胆です😁

まぁそうでなくても私のペースに合わせて治療を進めてくれて優しい先生なんですけどね。

 

www.mokuren333.com