モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

模様替えというかクローゼット収納の見直しはじめました

昨日は晩ご飯を作るのがとても面倒でした😖💦

 

というのも、昨日は久々に部屋の模様替えをしたのです。

模様替えをすると気分がスッキリするし好きなんですが、今の家に引っ越してから約8年、家具の買い足しなんかはあったけど、模様替えはしていなかったんです。

なぜならば、非常に模様替えをしにくい間取りだからです😩これ以外変えようがない…といった感じ。

 

それでも時々レイアウトを考え、やっぱこれ以外無理だよね💦となって終了。ということを繰り返したりして、ここ最近も部屋を見渡してはあれこれ考えていたのです。

 

f:id:mikinolia33:20200803134856j:plain

こんな寝室だったらいいなぁ… 質の良い睡眠がとれそう

 

特に気になっていたのが寝室で、うちは収納が少ないのでちょっと気を抜くと物が溢れかえるのですが、それらの一時的な置き場所が寝室になってしまうのです。そして最近はちょっとどころかだいぶ気を抜いていたので寝室がえらいことに😱

 

とりあえず羽毛布団をしまう場所を確保せねば!ってことで色々考えた結果、クローゼットに置いているタンス(チェスト?)をリビングに出して、空いたスペースに布団をしまおうということに決定しました。

冬用のダブルサイズの羽毛布団だけが毎年この季節、行き場所がなくてベッドの上に出したままだったり、ここ数年は収納袋に入れて部屋の隅に置いていたりしたけど、やっぱりその状態がストレスになってるんですよね😞

 

▼ちなみにチェストはこんなのです▼

 

リビングでのチェストの置き場所は確保できたのでせっせとそこに運び、このチェストを置くために外していたクローゼットの棚板を戻し…と、それだけでも部分的な見た目がスッキリして大満足。そしてそこで力尽きた私😅

 

こう書くと、え!疲れるほど何もしてないよね!?という感じに思うでしょうが、新たにチェストを置く場所を掃除機かけて拭いて、チェストをどかしたところを掃除機かけて拭いて、そしてチェストを置いた横の窓、あまり開閉しない窓だったので網戸掃除をし。さらにチェストを運ぶ時、そのままだと重すぎなので引き出しを抜いて運んだため、寝室のクローゼットからリビングまで私の歩幅で20歩以上を何往復も。。。疲れました😩

 

しかも、チェストの中に入っている衣類はクローゼットに戻したいので、クローゼットの収納も大幅に見直さなくてはいけなくて、どんなふうに整理していこうかなぁ…と色々考えているとだんだん晩御飯が面倒になってきましてね。

 

何か興味のあることに集中し始めるとご飯のために中断、とか嫌なんですよね。

考えているだけなんだけど、自分の中で納得いくところまで考えつくす、もしくは自分の中でここで一旦ご飯にしよう!って思えたところで動きたい。要するに自分のペースで動きたいんですよね。

だから「あぁ、もうこんな時間だからご飯作らないと…」とか思うことがもうストレス💦誰もご飯を急かしてはいないけど、きっと夫は待っている。何も言ってこないけど待っているとわかるから勝手に焦ってストレス感じてしまう私。

 

昨日はそんな状態だったので、出前にしてしまおうか…と「出前館」のページを開いてみたりして。でもやっぱり高いし、それに夫は嫌がるだろうな…と思いしぶしぶ作りました。

残り野菜と豚肉で煮物にしただけですがお出汁のせいかとても美味しくできました✨

「めんどくさいな~」からのスタートでしたがめちゃめちゃ達成感ありました!作って良かった😄

 

▲昨日使った久世福商店の昆布だし▲

プレゼントでいただいて、昨日初めて使ったんですが万能だしより鯖のお出汁感が強く感じました。鯖が好きな方にはおすすめのお出汁かもです。

 

そして今日、午前中はあっという間に過ぎてしまい昨日の状態から何も進んでいないのですが、布団袋を見直すべく、ネットショッピングしようと思っています。

今使ってるのはセリアで買った収納袋で、1つはファスナーが壊れているし見た目もピッシリじゃなくボヨボヨしているのでIKEAのスクッブの収納ケースにしようと思ってます。