モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

容姿をいじる人は嫌いです

容姿をいじる人ってなんなんだろう。

容姿をいじられたことがないから気持ちがわからないのかな。

自分の容姿は完璧だと思っているから自分基準の完璧から外れた人間の容姿を指摘したくなるのかな。

そんな風に考えてしまいます。

 

f:id:mikinolia33:20200818162013j:plain

 

私は小学生の頃までは容姿を気にしたことがなかったように思います。髪の毛ボサボサで清潔感もなく…とかそういうことではなく、もちろん身だしなみはちゃんとしてましたよ👍

そうじゃなくて、かわいいとかかわいくないだとか自分に対しても他人に対してもそういう概念がなかったように思います。

 

ただ、自分の好きなタイプの顔っていうのはあって、小学生の時、友達の顔に憧れたりはしてました。そういう場合は顔だけでなくその子の持ってる明るさだったり雰囲気だったり含めてその子が好きで顔立ちも魅力的に見えたんだろうなと思います。

 

ところが中学生になって容姿をいじられることがありました。いや、いじられるというかちょっと離れたところから私のこと言ってるよね?というようなことが聞こえてきたことがあったのです。

幸いクラスメートや友達(一人を除く)からは容姿のことで何か言われるってことはなかったけど、テレビでも芸人さんが容姿いじりをされて笑われてるのを見ては嫌な気持ちになっていました。たとえそれがネタだったとしても。

 

私も人に笑われるような外見なのかな、嫌だな、恥ずかしいなと思ってました。

そんな時、登下校を一緒にしていた友達が容姿いじりをしてくることもあり、余計に嫌だった。でもやめてということも出来ず、自虐で笑いに変えることなんかもっと出来ず、いじられてることに聞こえてないふり気づかないふりでどうにか話題を変えることがやっとでした。

 

でも、今思うとほんとにそういう人はごくごく一部(しかも自分と直接かかわってない人)だったので、学校でずっと嫌な思いをしていた…とかでは全くないのですが、変な緊張感には常に襲われてる状態でした。

私が誰かに嫌なことを言われているのを自分の友達や周りの人に聞かれたくないな…みたいな。

 

しかもごくごく一部の人に、毎日何か言われたわけではなく、今思うと中学校生活のほとんどは楽しく過ごしていたはずだけど、嫌なことを言われたことはいつまでも残っているし、大人になってもずっと引きずっています。だからやっぱり容姿いじりはしてはいけないと思っています。

自分は冗談とかただの遊びのつもりで、その時相手も笑っていたとしても、もしかしたら内心は全く違うかもしれない。深く傷ついてるかもしれないよ。

 

今、書きながら改めて思うのは、すごく嫌だった出来事・思い出ではあるんだけど、嫌なこと言ってきた人はほんとに極少数で、名前も知らないような人たち。私の周りにいた人はみんないい人だったなぁと。なのに自分の中では大きな傷になっているなぁと。

 

こんなことがなかったら、私はもっと自信に溢れた人生を送っていたかもしれない。どこかで「私なんて…」と思ってしまっている。

 

そして驚くことに、そういう人の容姿に関して嫌なことを言う人は社会人になっても存在した!今思えば何百人もいた中のたった3人ですが、その3人の名前は今でも覚えています💀

だけど、その3人は常に嫌な人だったわけでなく、何かの拍子に急に容姿いじりをぶっこんでくる感じなんです。でも、私は自虐するタイプじゃないし、自虐したくないしで、やはり中学生の頃と同様引きつった笑いを浮かべながら逃げるのが精一杯。とにかく他の人に聞かれたくなかった。

 

遊びのつもりで言ったとしても相手の反応を見たら本気で嫌がってるな、言われたくないんだな…とわかりそうなのに、その3人は何も気づいてないようだったな。そもそもそんなことで察するくらいなら最初からそういうことしないですよね💦

しかも内1人は悪質だったかも。彼は私が嫌がってるのを知ってわざと言ってきてたと思います。当時50代の彼。50代の男性が20代前半の女性の容姿をいじる。最悪最低ですね😤

 

その頃も被害妄想強すぎて、それを聞いてる他の人も実は「renkoさんあんなこと言われてる(ププッ)みんな思ってても言わないのに(ププッ)」と笑われてるんじゃないだろうか…という気分になってましたね。これってHSPだからなのかな。

 

とにかく容姿いじりは世界からなくなってほしいですね。

あの頃、面と向かっては言えなかったけど、容姿をいじる人は嫌いです!