モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

幸せの形は十人十色 子どもがいてもいなくても

うちは夫婦二人暮らしで子どもはいません。

 

子どもはもうとっくに諦めていて、夫婦二人だけの暮らしもいいものだと思っていますが、もっと若い時はいろいろ思うことがありました。

今も少し劣等感のようなものがあるけど、昔ほどではないかな。

 

自分たちの気持ちより、周りの目や発言が気になっていたかも。

自分的には体調を崩すことが多かった時期があったりしたので、子どもはいなくて良かったのかもしれない、私たち夫婦はそういう運命なんだな…という感じで今となっては思えるけど、いないことで「かわいそう」と思われるのは嫌。まぁ思うのは勝手かもしれないけど、こっちに伝えてこないでって感じ。

 

そんな、「かわいそう」なんて思う人いないでしょ?ましてや伝えてくる人なんて…って思うでしょ?

 

それがいたんです。

 

30代前半、転職してすぐの頃。職場の50代の女性(既婚・子供あり)が話しかけてきて、何歳?というので年齢を言うと、「子どもは?」と。

「あ、子どもはいないんです~😃」この手の質問には、自然というよりあえて明るめに答えるようにしてました。

すると、「かわいそうに…」ボソッと、でも隣にいる私にははっきり聞こえる声で言いました。

 

さすがにそんなにハッキリ言われたのは初めてだったし、しかも別にその頃はまだ子どもを諦めてなかったしね。

そして、さらには「相手(旦那)変えたらいいんじゃない?」と。

 

え? 本末転倒。すごいことをおっしゃる。

 

でもね、彼女の子供たちはもうすでに成人していたけど、家族みんな仲良しのようで、子育てや、子どもたちとの生活が楽しいからこそ「子どもがいない=かわいそう」になったんだなと思うんです。

だからってやっぱりそれをそのまま口に出しちゃうのはどうかと思いますけどね。

 

f:id:mikinolia33:20200824163244j:plain

 

でもそれより悪質というかどういうつもりなんだろうと思ったことがあって、それは、友人の旦那さんからニヤニヤしながらの「子どもは?」「子どもまだ?」「作らないの?」「子どもはいいで~」会うたびに絶対言ってくる言葉。

 

友人の旦那さんといっても仲間内で結婚した2人なので、旦那さんの方も結婚する前から知っていて、私とその友人たちが結婚したのもほぼ同じ時期。

結婚したらすぐにでも子ども欲しいね、何人欲しいね、最初は男の子がいいかな?とかお互いそういうことを話したりしていたので、私が子どもをほしいと思っていたことも知っているのね。

 

そして友人たちは結婚してすぐに子どもを授かり、順調に3人出産。

片やなかなか授からず、結婚して5年、6年経っている。そんな私に「子どもはいいで、作らないの?」ってデリカシーなさすぎませんかね?それもニヤニヤしながら。

 

そりゃあ子どもはいいでしょうよ!わかってるよ!

 

でもそんな風に答えたことはなく、いつも結果的に苦笑いで逃げてたような感じ。

なんか、欠陥品を馬鹿にされてる気分になってたんですよね😔

 

結婚したらすぐにでも子どもが欲しいと言っていたのに6年経ってもいない。なんとなく察してもらえないものでしょうか。

上で書いた職場の50代女性のように、察しすぎて?「かわいそうに」もどうかと思いますが。中間はないのか!

 

数ヶ月に一度のペースでその友人夫婦含む仲間で集まっていたけど、毎回これを言われるのが嫌でだんだん疎遠になってしまいました。

離れたことで嫌な言葉を聞かなくて済むようになったし、今は子どもがいてもいなくてもそんなの関係なく、劣等感を感じることなく過ごせる人たちとも出会えたし、自分がしんどいなと思う場所からは逃げていいんだなと思ってます。

 

あの頃よりいろんな世界があることを知ったし、あの頃より年齢が上がった…ということも関係しているかもしれないですけど、でもとにかくしんどい場所に居続ける必要はないですよね。

 

あまり人には話せない事、書いてみました。こうやって書いていると、「子どもがいない」ということで言われた嫌だったこと、いろいろ思い出してきました。私が嫌な風に受け取ってるだけかもしれないけど、まぁまぁあるんですよね😩

またいろいろ吐き出しちゃうかもです。やっぱり溜めずに吐き出すのも大事なことだと思います。