モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

体に良いものを食べたい

先日、生協のカタログでこんな商品を発見しまして、気になったので買ってみました。

 

f:id:mikinolia33:20200825145324j:plain


おきなわのガーリック塩

 

原材料は食塩(沖縄県産)・にんにく(沖縄県産)・オニオン(淡路島産)のみでとてもシンプルです。

 

楽天にもありました🔻

 

私はにんにくが好きなので瓶詰のすりおろしにんにくも使うし、生のにんにくも使うのですが、これはちょっと何かにかけたいときに便利かも💡と思って買いました。

 

炒め物に入れたりカレーに入れたり、昨日はセブンイレブンの揚げ鶏を買ったのでそれに振りかけて食べてみたよ。サラダにも良さそうですね。

 

そして今日の朝食にも使いました🙂

 

f:id:mikinolia33:20200825150353j:plain

 

食パンにシュレッドチーズを乗せ、このガーリック塩とブラックペッパーを振りかけてトースト。この食べ方2回目ですけど、美味しい✨

 

いつもパンにチーズを乗せる時はマヨネーズかケチャップを塗ったりするけど、こないだ、何も塗らずやってみたらそれもなかなか美味しかったので今回も何もなしでやってみました。

 

そして最近しょっちゅう食べてるキウイ🥝

キウイヨーグルトにしようか迷ったけど、ヨーグルトの在庫が最後の1個だったのでキウイのみ食べることにしました😁

 

www.mokuren333.com

 

最近キウイも生協で毎週頼んでいて、ヨーグルトと一緒に食べることも多いのですが、私の体質にヨーグルトって合わないのかも?と思ったりしてました。

 

なぜかというと、ヨーグルトをしょっちゅう食べていても特にお通じが良くなったりはしないんですよね。時によってはむしろ悪くなったり。

でも、ヨーグルトは空腹時より何かを口にしてから食べる方が良いらしく、今まで空腹時に食べることが多かったので食べ方のせいだったのかも!と思い、この夏は空腹時を避けて食べるようにしてはいたのですが、あまり変わらず😔

 

で、もしかしたら冷えてるのがいけないのかも…と思えてきました。

 

元々乳製品があまり好きじゃないのでヨーグルトもそんなに好きじゃなく、キンキンに冷やしたヨーグルトじゃないと嫌なので、ヨーグルトを食べる前は冷凍庫に15分くらい入れてます。さらに真夏はお皿も冷凍庫で冷やしておいたりして。

 

できるだけキンキンに冷えたまま最後まで食べきりたいのです。

 

生活にアーユルヴェーダを取り入れたくて、アーユルヴェーダの本を読んだりするのですが、アーユルヴェーダの性質診断によると私はヴァータで、ヴァータの人が控えた方が良いものに「冷たいもの」が入ってるんです。

でも、「おすすめする食材」の中にヨーグルトが入っているので、ヨーグルト自体は良いのでしょうが、ヨーグルトを摂取するなら料理に使ったりした方が良いのかもしれないです。でもヨーグルトを料理に使うなんて、カレーくらいしか思いつきません。あ、あとタンドリーチキンとか。

 

とにかく自分の体に合う良いものを食べたいなと思っています。時にはジャンクな気分になったりするけどね。その点にんにくはヘルシー且つジャンクな気分の時にもってこいのパンチがありますよね!