モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

美味しい鯖缶と歯医者通信

私の好きな鯖缶。

f:id:mikinolia33:20200827152100j:plain

好きすぎてまとめ買いしました。

 

子供の頃から鯖缶はよく食べていて、その頃は味噌煮しか食べたことがなく、大人になってからも味噌煮一択でした。

 

ところが数年前に鯖の水煮が美味しいと聞いて、あの人が言うなら…という感じで試しに買ってみたら美味しくてはまってしまいました😄

水煮なんて誰が買うんだろう?どう使うんだろう?と「味のないもの」と思っていたけど、全然そのままで美味しくいただけます✨

私はポン酢とマヨネーズと一味で食べるのが好きです。

 

なので最近は鯖水煮缶ばかりで味噌煮や煮付はあまり買うことがなかったけど、非常食にもなるしということで買っておきました。非常食と言いながらおかずがない時についつい使っちゃうのですが。

 

f:id:mikinolia33:20200827152945j:plain

見た目、かなり悪いですが、味噌煮缶と茄子の煮物です。

味濃いめでしたが美味しかったです。

 

今回購入したこの鯖缶。マルハニチロの月花(つきはな)シリーズでちょっとお高いんです。

昔は鯖缶といえば100円くらいで買えるものを食べていたけど、この月花シリーズが美味しいと聞いて値段に驚きつつも買ってみたら美味しかったのでそれ以来できるだけ月花を買っています。250~300円くらいします。

 

水煮缶も美味しいとお勧めしてくれた人が買っていたのが月花シリーズだったこともあり、すんなりお試しできました。

 

そしてこの月花(つきはな)シリーズ。私、ずっと「げっか」かと思ってました💧

f:id:mikinolia33:20200827153942j:plain

この、缶蓋のラベルを見て「え?TSUKI-HANA?つきはなって読むのか?」となりまして💦さっきマルハニチロさんのサイトを見ましたらやはり「つきはな」でした😅

 

www.maruha-nichiro.co.jp

 

月花シリーズにはさんまといわしもあるようですが、こちらも美味しいのかなぁ。美味しいなら食べてみたいなぁ。

 

🔻私がいつも購入している楽天24さん。日用品なんかとまとめ買いしてクーポン使うと少しお得に購入できます✨ 

 

 

歯医者通信 

久々の歯医者さん行ってきました。

 

お盆休みを挟んだので2週間くらいあきましたが緊張感は少なめで行けました。というのも今回は出来上がった銀歯を詰めるだけだとわかっていたから。麻酔しなくていいだけでも気が楽です。

 

でも、仮詰めしていたやつを外すときなんかすごいしみて痛くて、わぁ~~ってなって、先生が「麻酔しますか?」って聞いてくれたけど、麻酔なしで頑張りました!

仮詰め外すだけで麻酔する人はほぼいないそうですし…

 

でも終わってみればその一瞬がひどくしみて痛かっただけで全然耐えられる痛みでした。その一瞬の時ってどこまで痛くなるのかいつまで痛みが続くのかわからないから、わぁ~~ってなるけど、ずっと痛みが続く治療の時は麻酔してくれるだろうから大丈夫ってことかな。

 

あと、詰め物を固めるためになんか噛まされて3分くらい放置されるやつ。あれがやっぱり苦手です。噛んでるやつを離してしまってはいけないというプレッシャーと、唾が飲み込みにくいことがツライ。

 

そう、そして今回の待合室で、また新たな緊張感に見舞われました💦

私が到着して数分後、お母さんに連れられた小さいお子様2人が来院したのです。まだ幼稚園児か保育園児かくらいのお子様。

 

2席分くらいあけて隣に座ってる彼らをチラッと見ると、彼もこっちを見ていた😲

聞かれたらどうしよ~!

「全然怖くないよ!」と笑顔で答えるべきか。

「ちょっと怖いけど、先生優しいから全然大丈夫だよ~!」と笑顔で答えるべきか…

 

と、またそんな妄想をしていたのでした😅

 

まだあと2回は麻酔をしなくちゃいけないので、やっぱり緊張するし嫌だけど確実に終わりに近づいてると思えば嬉しい。

「歯医者行かなくちゃ、いつ行こう…」とずっと1年くらい考えていた日を思うとすごい進歩ですよね。