モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

【歯医者通信】神経抜きました(泣)

薄々感づいてはいたんですよ。だけど気づいてないふりしてました。

 

今回治療した虫歯はこれまで治療したものより大きいと言われていたやつ。

 

大きいと言われたときに「それって神経抜いたりするやつ?」と思ったのですが、先生に確認して「そうですね。」と言われたらずっとずっとそのことばかり気になって怖くなると思ったのであえて聞かずにいました。

もしそうであったら先生がそう言ってくれるはずだから先生が言わないってことはきっと神経抜くとかそこまでではないんだろう!と思うようにして。

 

でもきっと、先生もあえて先に言わないようにしてくれていたんだよね。私が不安になることを知っているから。優しい😭←と勝手に思っている。

 

そして、治療が始まる時に「今日はこの歯を治療していきますね、ちょっと大きくてだいぶ神経に近いですね」とおっしゃったので、「神経抜いたりしないとあかんやつですか?」と聞いてみたらば、「そうなるかもしれないですね…」と。やっぱり~😱

でも実際見てみないことにはわからないし、なるべく抜かないでいいように慎重に削っていくけれどやってみない事には…ということでした。

 

いつも通り緊張している上に「神経を抜くかも」という初めてのことへの恐怖でいつもより手も震え、足も震えそうなくらい…てゆうか少し震えてました。

それでもスーハー深呼吸しながら心の中で「大丈夫、落ち着いて~。先生がちゃんとやってくれるから大丈夫、任せよう!」と唱えたり、なんとかそれ以上バクバクドキドキしてしまわないよう必死でした。

 

すると、少しづつ自分の中で緊張が落ち着いてきて、今度は心の中で「私のガイドさんお願い!神経抜かなくていいようにお願いします!」とお願いしたりしてました😄

 

f:id:mikinolia33:20200906171625j:plain

 

・・・が、削ってみた結果、残念ながら神経が見えてしまったようでやはり抜くことになりまして。

 

逃げ出したい気持ちでいっぱいだし、ショックだったけど、恐怖感は落ち着いていたので先生を信頼してお願いするしかない!と気持ちを切り替えられました。

 

とはいえ、それって痛くないの?時間どのくらいかかるの?と心配だらけな私💦

 

麻酔してるから痛くはないし、時間もできる限り手早く10分、15分くらいかと思いますと。良かった~!それくらいなら耐えられそう!

 

とりあえず不安に思うことは質問して、不安を小さくして気合を入れてからスタート。大変なのは先生なんだけどね😅

 

うがい休憩は多分人よりかなり多く挟んでもらったと思いますが、全然耐えられました!時間も実際どのくらいかかったのかわからないけど、全然長くは感じないくらい苦痛はなかったです。何かしてるな~という感覚はもちろんあるけど痛くないし、オエッとなることなくできたので大丈夫でした。

 

治療中は「無事に治療終わりますように。神経抜くことになってしまったけれど、この経験を与えてくれたことに感謝します。」と心の中で上の存在さんたちに感謝を伝えたりして(^^;) こうやって書くと怪しいやつと思われてしまうかもですが、私の中では大事なことなのです😊

しかも本気でテンパってるときは頭の中真っ白になるので、だいぶ落ち着いて治療を受けられたという証でもあります。

 

終わった後、先生が「すごいですね~!大丈夫でしたね。これができたら何でも大丈夫ですよ!」と褒めてくれて😊😊

子供のように褒められて喜ぶ4〇(ピー)歳💣

 

でもいいんです。ここまで恐怖心をさらけ出せたからこそ今こうやって治療ができてるので。もっと早くにさらけ出すことが出来ていたら神経抜かなくて済んだかも…と思ってしまいましたが、その後悔は今後に生かしていこうと思っています。

 

そして私のように歯医者が苦手過ぎて行かなくちゃとわかっていてもなかなか行けない…という人に、こんな大の大人でも「怖い」という気持ちをさらけ出して治療受けてる人いるんだ!と何か励みになればなと思います🍀

歯医者通い、一緒に頑張りましょう!