モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

播州織パジャマと食事の話

播州織パジャマの色違い、買っちゃいました~。ちょっと写真ではわかりにくいかもですが、ラベンダー色です。ピンクっぽくも見えます。

f:id:mikinolia33:20201007171732j:plain

www.mokuren333.com

 

生協のカタログに載っていて、前回はミントグリーンのような薄いグリーンを購入。着心地が良かったので、また掲載があったら買いたいな~と思っていたんです。

やっぱり肌ざわりサイコー!しかも最近朝晩がヒンヤリしてきたのでちょうど良い心地良さ。

本格的に寒くなってくると長袖のインナーにスパッツ履いたりするからせっかくの肌触りを感じられなくなるのが残念だけど。秋のちょうど良い季節のうちに肌触りを堪能しておきます。

 

体作りの話

ちょうど良い体型になるためと、人生を楽しく不安なく生きるための筋トレ、まだまだ超簡単なやつだけですが少しずつ続けています。

あ、トイレ&玄関掃除もちゃんと続けていますよ~👍

www.mokuren333.com

 

 

体作り、私の場合、とりあえず食べる量を増やしていかないとなのですが、これがなかなか大変です💦

一応、1日に必要な摂取カロリーとたんぱく質・脂質・糖質の割合を調べたりしたのですが、それを毎食毎食計算するのも大変!

最初の数日間だけ食べたものをメモしてざっくりたんぱく質量だけでもと計算してみましたが、けっこう食べたつもりでもやっぱりまだちょっと足りないんですよね。そして多分、脂質と糖質は摂りすぎていると思われ…

 

筋肉つける!と決めてから朝にゆで卵を食べるようにしています。多い時は2つ、お昼にも1つと1日3個くらいを目安にしています。

でも色々調べたりしていると、動物性のたんぱく質はどうなのか?みたいな話もあり、確かに私も以前はベジタリアンとまではいかないけれど、お肉をあまり食べないようにしていた時期もあったりで、お肉や卵が安全か?と言われるとどうなんだろう…?と思う部分もあります。

 

けれど植物性のたんぱく質だけではいい筋肉作れないかも?とも思ったりで、今はとりあえずお肉(特に鶏むね肉)や卵からたんぱく質を主に摂取しようとはしています。

卵もちょっと前までは平飼い卵(6個入り税抜き298円!)を選ぶようにしていたけれど、1日に3個食べるとなるとちょっと経済的にアレなので最近は10個入り200円前後、高くても300円以内のものを購入しています。

 

...と、食の安全も気になり、出来る限りより安全だと思う方を選ぶようにはしていますが、しょうがない部分もあるのでデトックスできる体作りも大事だなと思ってます。

体に良くないものが入ってきた時に出せる力も大切ですよね。

 

ちなみに今朝の朝ごはんは

●ゆで卵 1個

●チーズトースト

●ブロッコリー

●コーヒー

 

でした。たんぱく質はざっくり計算して15gくらい。少ないです。

本当は筋トレなしならこのくらいでもOKですが、筋トレするならこの倍近くは摂った方が良いのでね。

 

けど、昔はバタートーストとコーヒーのみ、という朝食がほとんどだったので、卵を毎日食べているだけでも少しずつ変わっていけそうな気がしています。